SSブログ

カメの速さで [ひとこま]

 大学の帰り、たまたまAくんと一緒であった。Aくんとは2年からずっとゼミ同じであった。


 Aくんはでまじめでゼミ中で一番優秀で、そしてとても寡黙な人であった。私が人見知りであることもあり、2年生のころ、あいさつもろくにしたことがなかった。3年生になって、お互いあいさつもできるようになり、少しおしゃべりもするようになった。といっても、Aくんは自発的に話すこともなく、そのことに焦って、私が一方的にしゃべり倒すことが多かった。さっぱり言葉のキャッチボールもできてなかったし、お互い「…」のような無言の間も多かった。そして、4年生になり、ようやくAくんのことがわかってきて、相変わらず無言の間も多いけれど、会話も一方的ではなくなっていた。けれど、いつも話題を振るのは私であり、自発的にAくんが話してくれることはなかった。


 この日も私が話題を振っておしゃべりをしていた。内容はテレビゲームの話やら、卒論の話など、とりとめのない話。けれど、無言の間もなく、たのしくお互いおしゃべりしていた。突然、Aくんが脈絡もなく、「お正月なにしてました?」と切りだし、話題を振ってきた。私はAくんが初めて話題を振ってきてくれたことに少し驚いて、質問に意識が回らなくて、「う~ん、何してたかな。。。」と、はぐらかした。「Aくんは?」と訊いてみると、Aくんは堰を切ったように話しだした。内容は、初詣に寒い中、山に登ったら曇ってて朝日を拝めなかったり、新年早々、家が原因不明の水漏れでたいへんだったり、クスッと笑えるちょっぴり自虐ネタであった。Aくんが話している間、私は笑顔で相槌を打っていた。話の内容よりも、自分から話してくれることがうれしかったから。


 ここまで来るのに3年もかかってしまった。干支のウサギのように軽快に2人の距離は縮まらなかったけれど、互いにカメの速さで、ゆっくりでも得たものがあったのだと思った。得難いうれしい出来事であった。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

mk

朝からほっこりさせて
いただきました(。-ω-。)

昨日の夜少し落ち込んでいたのですが
なんだか元気がでました(o・v・o)

ありがとうっ
by mk (2011-01-23 09:19) 

ルヨカ

良かったですねw
無言の時間を苦痛無く過ごせるのが本当は一番仲良しなのではとも思いますw
by ルヨカ (2011-01-23 17:18) 

CyberFox

mkさんへ

そりゃよござんした。
書いている側として、うれしい限りです。♪

こちらこそ、記事を拝見してうれしいから、
こちらこそ、ありがとう。
お互い様です。おあいこ、おあいこ。[嬉しい顔]
by CyberFox (2011-01-24 19:18) 

CyberFox

ルヨカさんへ

そうかもしれないですね。お互いの壁がなくなって、気兼ねなくおしゃべりできるようになってきたかも。

それでもやっぱり、無言の間はちょっぴりつらいですけどね。[飛び散る汗]
by CyberFox (2011-01-24 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

終わっても、何度でもボケっぱなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。