SSブログ

冷たくない雪 [ひとこま]

 ゼミの飲み会をしました。ゼミ生全員での飲み会ではなく、気の知れた仲間数人で行う小さな飲み会。トランプを持っていくと、久しぶりに遊ぶトランプは面白く、飲み屋を梯子してまでみんなでトランプをしました。飲み屋で大富豪(地域によっては大貧民)を4時間ぐらいずっとやっていました。勝って勝利を叫び、負けても文句を言って笑っている、勝敗なんてどうでもいい楽しいやりとりでした。「卒業式もまたトランプしよう」という話になって終電まじかの時間帯に笑いながらみんなと別れました。


 自宅付近に向かう電車に乗ろうと切符を買おうと思ったら、切符の販売機が動いていませんでした。とっくに終電は行ってしまったようでした。自宅までの道のりは6キロ半ぐらいで、タクシーなんてお財布の状況からありえません。「トランプして、乗り過ごすなんてアホやな~」と、笑いながら歩くこととしました。


 駅のホームを出ると、大阪では滅多に降らない雪でした。夜、特有の情緒的な別れのさみしさを含んだ雪ではなくて、なんだか温かみを持った雪だと思いました。吹雪いていたけれど、うれしくなりました。歩くことも苦ではありませんでした。ただ、靴下はびしょびしょ、黒のコートは雪で白いぶち模様になり、治りかけの風邪は鼻水が止まんなくなってしまったけれど・・・


 自宅に着くまで、1時間半もかかって、明日が今日になっておりました。家では父が起きて待っててくれたようで、雪まみれの格好に、歩いて帰ってきたと言ったら呆れられました。「迎えに行ったのに」と言われたけれど、歩いてよかったと思いました。きっと言ってもこの気持ちはわからないだろうと思いました。良い思いでした。





 雪が積もればいいのにと思ったら、建国記念日は積もりました。雪の日は楽しゅうございます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ルヨカ

こちらはバレンタインに雪が降りましたよwww
独り身の私にはさびしいながらも景色はロマンチックでしたww
by ルヨカ (2011-03-01 22:22) 

CyberFox

ルヨカさんへ

大阪もバレンタインの日、雪が積もりましたよ。うかれて外に出たら、財布落として大変でした(笑)

ちなみに、財布は拾ってくれた方がいらして、問題なく帰ってきました(笑)。良い思い出です。
by CyberFox (2011-03-03 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。